3月31日に、この住宅省エネ2023キャンペーンの申請がスタートいたしました。
お陰様で、弊社にも沢山のお問合せをいただいております。
本日4月24日の補助金の消化率は
・こどもエコすまい支援事業 24%
・先進的窓リノベ事業 12%
・給湯省エネ事業 3%
現状を少しご説明させていただきます。
意外に伸びない申請状況!
当初、3月からの申請スタートということで、3月までに工事が終わった物件がまとめて申請されると予想されていたので、この4月でどれだけ消化されるかが注目されていました。
が、思ったほど消化率が伸びていないような気がします。
大きな理由としては
1.メーカーから性能証明書が出てこない
申請スタート前に終わった工事の性能証明書が揃わないため、申請ができないという状況がしばらく続きました。(徐々に解消しています)
2.製品が入ってこない
製品の納期が日に日に伸びて、製品によっては3か月待ちという状況。
つまり、製品が入ってこなければ工事ができないわけですから、当然のことながら申請もできないということになります。
3.申請が煩雑
今回工事を1か所行えば、予約申請ができるという制度があるのですが、これがまた大変で、性能証明書と工事後の写真以外はすべて本申請と同じで、事務局で申請書類が度々変更になったり、性能証明書がないのに製品型番を入力しなければならなかったり(性能証明書がないと製品型番がわからない)と、とても申請しずらい状況なのです。
それでも、日本全国で、登録事業者は一日も早く、そして1件でも多く申請できるよう、情報を集めながら日々申請を行っていると思われます。
今後の推移はどうなの?
まずは商品納期の遅延が解消されなければ、今の状況はあまり変わらないかもしれません。
まだ補助金使えるの?
というお問合せが大変多くなっております。
確実に補助金がもらえますよとは言えませんが、お家の改修をお考えの方は、お気軽にご相談ください。
いろいろご提案させていただいております。
進捗状況は住宅省エネ2023キャンペーンのホームページにて
毎日更新されているので、ご参照ください。
☟
https://jutaku-shoene2023.mlit.go.jp/
T.o